高校8年生のキョン

長めのつぶやき的な。オールジャンル好きに書けるブログが欲しいな~と思って開設しました。お役立ち情報成分多め?

ガンダムで一年戦争が擦られ続ける理由はそれ以外が全部ショボい戦争だったからというお話

実はガンダム好きと言うか好きだった過去が有りまして、現在はあまり追っていないのですが『SEED・ダブルオー世代』と言えば分かるでしょうか。その世代だったのでそれらの所謂『アナザー作品』は観ていた子供時代でした。

 

しかし一方で、本流とも言える宇宙世紀についてはサッパリで、初代は劇場版のBS放送の録画を観た程度。逆襲のシャアは親がうちの息子ガンダム好きだから、という事でレンタルしてきたんだけど宇宙世紀はサッパリだったのでワケワカメだった記憶。

それでゼータやダブルゼータ、それ以降は全く観ておらずガンダム無双とかそういう作品でザックリと流れを知っているのみ。ユニコーンも水星の魔女もサッパリという私です。

 

そんな私がたまたまガンダム系のまとめサイトにてタイトルのような情報を耳にしたので、少し調べてみると本当でビックリしたので記事にしました。宇宙世紀ファンなら当たり前の事実でしょうけどれど(笑)。

 

まずはざっと(アニオタwiki)さんより抜粋した情報をご紹介したいと思います。そもそも一年戦争ってモノ自体も完全には理解していなかったので、改めて皆さんもご一緒にオデッサの話とかルウム戦役とかこの辺の出来事だったんだなあと復習して頂ければ。

 

 

【開戦~一週間戦争】

サイド3に有るジオン公国が地球連邦政府に宣戦布告をして戦争が始まるという流れです。ここは色んなゲームでも擦られていますので知っている方も多いかと思われます。ジオンはこの時点で他のコロニーに毒ガス攻撃を行って大量虐殺とかしているんですよね。そしてそのコロニーを使って所謂コロニー落としを敢行するという流れになります。

 

ルウム戦役

CGアニメーション版なんかでよく聞くルウム戦役とはこの段階での戦争となります。簡単に説明すると宇宙における地球連邦との戦闘という事ですね。地球に向かう前にまず地球連邦の宇宙軍を叩きのめすという感じです。因みにこの時点でコロニー落としなんかも加味して55億人が犠牲になっているそうで、もうジオン勝利だろと(笑)。

 

【地球侵攻作戦】

ここでようやく地球への侵攻が始まり、世界各地がジオン軍の占領下になります。でも各地に広がったジオン軍の間隔が広すぎてお互いに孤立してしまい、それぞれが消耗戦を繰り広げるというなんだか耳の痛い我ら日本人には響くような展開に(笑)。

 

オデッサ作戦

この少し前にようやくガンダムホワイトベースが完成し、機動戦士ガンダム本編の内容となっていきます。既に地球侵攻もされた後だったんですね。そしてオデッサ作戦が開始され、圧倒的な地球連邦軍の物量によってオデッサを奪還します。因みにこの時の連邦側の戦力の殆どは戦車など非モビルスーツだったので、戦車程度でも圧倒的な物量であればジオンのモビルスーツに対抗出来ちゃうんだっていうワクワク感が有りますよね。

 

ジャブロー降下作戦】

オデッサでの敗北を受けてジオンが地球連邦軍の本部に奇襲攻撃を仕掛けた戦い。シャアのズゴックがジムのコックピットを貫いてる有名な絵面が生まれた戦いでもある。この頃に地球連邦軍の量産型モビルスーツジムが大量に投入され始め、結果ジオン軍は敗北。大規模な連邦軍に対する攻撃作戦もこれが最後だったみたいで後は防戦一方に(ミッドウェイ感・・・)。

 

チェンバロ作戦】

その後も地上のジオン軍は敗北を続け舞台は宇宙に。所謂ソロモンの戦いというやつでビグザムとかソーラーレイが出てくるやつ。ゲームでもソロモン→ア・バオア・クーの流れは大体やってくれるからこの辺は知ってるんだよな。

 

星一号作戦

一年戦争の大規模な最後の戦いでア・バオア・クーを舞台にアムロとシャアがラストシューティングするやつ。結果的にはザビ家っていうジオンの指導者達が全員死んだ事によって終戦したみたい。

 

 

とまあこんな感じで、この後とか間にも色々と外伝含めて広がりはあるようですが取り敢えずはこんな流れです。

いやあ~こうして見ると反抗が始まってからは三ヶ月足らずでジオン崩壊しちゃってるのか。地球連邦軍強すぎだろ(笑)。マジで昔の我が国を思い出させるような構成でやっぱその時代を生きていた方々が作っただけはあるなあ、と思わされますね。

 

 

 

それでここからが本題なのですが、

 

この一年戦争は今後の宇宙世紀の全てのお話を含めても最も大規模な戦争だったらしいのです。アニオタwikiさんによりますと、8年後のゼータガンダムの舞台となるグリプス戦役すらも一年戦争には遠く及ばない規模で、その後の戦争は完全に紛争や小競り合いレベルだったのです。あの逆襲のシャアも戦争と言うかアクシズを落とすっていう事件ですしね。

 

一方でこの一年戦争は宇宙と地球圏全域が巻き込まれて戦場になっており、前半だけで人口の半数以上の55億人が死亡しているとんでもない戦争でした。アムロとシャーが戦う話()なんて素人の意見を吹き飛ばしちゃうくらいのとんでもないお話だったんですよね。

 

他にも【ここぱの戦乱観察記】さんのブログの情報によりますと、連邦軍の最終的なジムの生産数は3800機。それ以外にもガンキャノンなど有りますのでそれらを含めても4000機弱だと考察されておりました。

更にボールは少なくともジムの倍以上は生産されていたと推察されており、それプラス艦船や他の兵器も含めるとやはり連邦軍は圧倒的な物量であったことが伺えます!!!

 

対するジオン軍モビルスーツの総数は、ザクやドムなど種類が多様ですがそれら全てを合わせても5000機だったらしいです。一見すると連邦軍のジムを上回っていますがこれは開戦時からの総数ですので、実際にモビルスーツ戦が盛んになったジャブロー以降ではかなり減らしているものだと思われます。

 

そもそもジャブロー攻防戦に参加したモビルスーツの総数は両軍合わせて数十機程度だったらしく、この事実はかなり意外でした。それだけジオンの戦力は他の世界各地に広がっているということであり、連邦軍の本部攻略作戦でもジオン側は5、60機しか集められなかったという事になります。

 

そしてア・バオア・クー戦ではジオン側で3600機!!!連邦側で1000機が投入された史上最大規模の戦いとなります。

 

・・・・って待てよ、この戦いにジオンは3600機も出せるって事はこれまでの戦いには精々1000機程度しか参加していなかったって事か?まあ掘り下げるとキリが無いので今回はこの辺で(笑)。

 

SEEDやダブルオーでも互いに数千機レベルの戦いは珍しいですし、精々劇場版ダブルオーのエルスとの戦いではそんな感じだったかな?というくらいで。本当に凄まじい規模である事が伺えます。

 

一方でその後の宇宙世紀における戦力も載せてくれておりました。それらを抜粋させて頂きますと・・・・

 

アクシズ・・・200機~300機程度

 

テラーズ・フリード・・・60機

 

シーマ(ジオン海兵隊)艦隊・・・30機

 

ネオジオン(シャア)・・・86機

 

エゥーゴ艦隊(ジャブロー攻略戦時)・・・80機

 

ロンド・ベル艦隊(第二次ネオジオン)・・・18機

 

アクシズが抜けていますがそれ以外は一個艦隊一個大隊レベルなんですよね。

 

だから一年戦争は擦られるのかと!!!!

 

kokopa.blog23.fc2.com

 

ガンダムファンやってて長い人生ですが、今までなんだかんだ詳しく触れてこなかった宇宙世紀の常識をようやく知れましたよ。。。。。

なんでいつも宇宙世紀の特に一年戦争が擦られるのか謎だったんです。ゼータの時代とかユニコーンの時代でも良くない?みたいな。

 

勿論メタ的にも商業的な理由でジオンや連邦が最も知られているというのも有りますでしょうが、それにしても一年戦争ネタが多くて不思議だったんです。アレが最大最上級の戦争だったからなんだなあと。だからこそ、未だに宇宙世紀一年戦争年代が一番人気なのかもしれません。

 

アナザーでも一年戦争並みに大規模だったSEED、SEEDDESTINYは大人気ですし、やっぱり大規模なお話ってそれだけ皆さんを惹き付ける魅力が有るのかも?なんて思います。

 

 

下記は知恵袋より抜粋した恐らくガンダムファンの方の意見ですが、一応参考までに載せておきます。いやあ~もう十分の一以下とかそのレベルなんですよね。

 

質問

一年戦争の規模を100とした時、以下の紛争の規模を示していただけますでしょうか?

デラーズ紛争

グリプス戦役

③第一次ネオジオン抗争(ハマーン戦争)

④第二次ネオジオン抗争(シャアの反乱)

ラプラス戦争 ⑥マフティー動乱

⑦コスモバビロニア建国戦争

ザンスカール戦争】

 

回答

 

 

 

 

 

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ガンダム無双で少し知っている程度ですが、カミーユが主人公だったゼータのグリプス戦役だとかジュドーハマーンが戦うネオ・ジオンの話も、一年戦争には遠く及ばない規模だった事が分かります。

確かにこの辺の話で地上の泥臭いOVAとかを見かけませんが、大前提としてそれほどの規模では展開されていなかったから、という事なんですね。

 

 

なんか、『だから一年戦争の話ばかり作れられてるんだ!』っていう個人的な納得をしたというお話でした。

 

ちょっと宇宙世紀(鑑賞)始めよう”かな・・・・^