高校8年生のキョン

長めのつぶやき的な。オールジャンル好きに書けるブログが欲しいな~と思って開設しました。お役立ち情報成分多め?

プレミアリーグとラ・リーガのYouTubeチャンネル登録者数を比較した結果、意外にもリーガが勝っていた件

 

 

サッカーの話題となります。

 

実は筆者大のサッカー好きでして、日本代表やJリーグは勿論、欧州サッカーにも精通していると自負しております。

 

そんな私なんですが、YouTubeにて現在話題沸騰中のリバプールトッテナムの撃ち合いを見終わったところ、これらのチームのYouTube登録者数で比べてみたら一体どこが一番上なんだろう?

と気になったことがキッカケで現在このような記事を執筆しております。

 

具体的には、プレミアリーグの場合はプレミアリーグのチャンネルのページに行き、そこの”チャンネル”の枠から現在プレミアリーグに所属しているチームの一覧が出てきますので、そちらの画面からまずは数字のみの比較という感じになります。

 

今回比較したのは全てトップディビジョンのチームとなりますので、もし二部チームやそれ以下にモノすんごいのが居たらそれはカバーしきれずすみませんと先に謝っておきます。

 

さてさて本題なのですが、まずはイングリッシュプレミアリーグのチームから比較していると、意外な事に気付かされました。

 

昨今はその辺の素人(失礼)さんでちょっと有名なくらいで数十万から100万超えが当たり前の時代となっておりますので、あの世界最強とも言われているプレミアリーグのチームが思っていたよりもショボい登録者数でちょっとビックリしちゃったのです。

 

そもそもプレミアリーグ自体の公式チャンネルの登録者数は428万人で、

 

なんとラ・リーガの公式905万人にダブルスコア以上で負けているのです!!!!

この点に関して詳しくは後述いたします。

 

www.youtube.com

 

続いてチームのお話に移るのですが、プレミアリーグにおいて最も登録者数の多いチームはやはりというか人気チームとして名高いリバプールの830万人でした。チャンネルの動画再生数もものすごく、直近でもわずか一ヶ月ほど前ユナイテッドに7-0で大勝をあげた試合の再生数が1500万再生を記録しています!!!

 

www.youtube.com

 

リバプールの注目度はものすごいですね。南野があれほど知れ渡っていたのも納得ができます。サラーとか居るからアラブ人気も有るでしょうね。

 

 

 

 

プレミアリーグの場合はこのように試合の動画を各クラブのチャンネルがアップロードしており、この点がプレミアリーグの公式チャンネルがラ・リーガに及ばない一因なのかもしれません。

 

続いて二番手は長年名門として馳せてきたマンチェスター・ユナイテッドの764万人となっております。そして三番手は同じマンチェスターのライバルで近年勢いに乗っているマンチェスター・シティの596万人でした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

その他にもビッグ6と言われているチームは全て数百万人の登録者数を誇り!やはり名門チームといった具合だったのですが、それ以外の全てのチームがまさかの100万人未満!!!ましてや十数万人しか登録者が居ないというチームも多数あるのです!!!!

 

ここ数年隆盛しているニューカッスルも僅か40万人で中堅ゲーム実況者以下くらいです。

 

その他も概ね50万人以下となっており、現在の最下位はボーンマスの10.9万人でした。

 

ビッグ6以外はほとんど地元人気という感じなのだろうか・・・

 

あの世界に轟くイングリッシュプレミアリーグのチームがここまでしょぼいとは意外でした。でもこれでもまだマシな方だったとは・・・・・

 

 

 

続いてはタイトルにもあります通りスペインのラ・リーガ

メインチャンネルではまさかのプレミアリーグ公式にダブルスコアで勝利しているほどの登録者数を誇り、他の4大リーグも抑えてリーグの公式チャンネルとしてはトップの登録者数を誇ります!!!

 

www.youtube.com

 

でもそれもそのはずで・・・・なんとプレミアの公式チャンネルは2019年に設立された割と最近のチャンネルだった事が分かったんですよね・・・(笑)。

 

対して、ラ・リーガブンデスリーガのチャンネル作成日は2006年となっていて、セリエAも2012年でした。ラ・リーガブンデスリーガは17年ほどの歴史あるチャンネルだったということです。逆にプレミアリーグは何故今まで無かったんだろう。権利的なことかな。

 

なのでそんな歴史もあって取り敢えずリーグの公式チャンネルとしては最も多い登録者数を誇るラ・リーガなのですが、チームの方も見てみますとこちらもやはり最強であることが分かりました。

 

まず最も多い登録者数を誇るのがバルセロナでなんと1500万人!!!

こちらもプレミア2位のユナイテッドにダブルスコアを付けるほどの圧倒的な数字となっております。でも動画の再生数上位はどれも4~6年前が多く、やはりこの頃がピークだった・・・いやなんでも無いです。

 

色々と問題の多いバルセロナさん

www.youtube.com

 

続いて2位は皆さんもお察しの通り最大のライバルレアル・マドリードの992万人となっております。様々な戦績で拮抗している両者ですが、こちらはかなりバルセロナに軍配という事になりそうですね(笑)。

因みにレアル・マドリードフェイスブックやインスタグラムのフォロワー数ではバルセロナに勝っています。動画という視点だとバルサの方がウケの良いのを作れてるって事なのかな。

 

www.youtube.com

 

さて、、、ラ・リーガの話題はここからが本番です。。。。。。

 

ここまで華々しい数字が列挙され、どれもプレミア勢を上回っている結果でしたが、それでは三番手はどこなのか??それはどれくらいの登録者数なのかを発表いたしましょう。。。。

 

 

 

 

 

 

 

47万人

 

 

・・・・・・なんと、レアル・ベティスの47万人がラ・リーガにおいてバルセロナレアル・マドリードに次ぐ三番手の登録者数となっております。

 

いや、落差激しすぎ~~~!!!!!!!!

 

ベティスはスペイン国内では人気のクラブと有名(サッカー界隈)ですが、それでも50万人届かず一気にプレミア下位クラブレベルの登録者数に落ち込むんです!!!

 

www.youtube.com

 

えっっ、、、って事は他は、、、ましてや下位層はどうなってるんだと。ではこちらを御覧ください・・・・・。

 

ちょっと見切れてますが

 

あのアトレティコ・マドリードも僅か33.9万人でプレミア基準だとアストン・ヴィラ以下、ブライトンよりは上という有様です。その他は更に酷く、久保建英くんが所属していたマジョルカビジャレアルは数万人程度。

レアル・ソシエダとイ・ガンインでお馴染みのバレンシアが10万の大台は超えている程度です。

 

更に下位層は数千人レベルとなっており、最早無名Vチューバーにも劣るレベル!!!乾が居たエイバルはたったの8060人(現在)という最早地元民もたいして登録してない・・・・(笑)。

 

仮にも世界の四大リーグでかつてはプレミアを凌ぎ世界最強とも謳われていたスペインラ・リーガエスパニョーラのチームが数千人しか登録者が居ないだなんて。かなりショックでした。

 

向こうではインスタやフェイスブックが日本よりも盛んなので、そっちに流れているのでしょうか?今回はあらゆるSNSの情報も比較して総合的にといったことまでは致しませんが、ツイッターフェイスブックだともっと多いはずですので、YouTubeって意外と参考にならないのかも。

 

それにしても、ちょっと予想以上に少な過ぎてこれは偽物だって言われても信じてしまいそうです。

 

しかしこうして見るとマジョルカの多さが際立っていて、如何に当時の久保くん効果が凄かったのかが分かりますね(笑)。

 

再生数は勿論のこと、登録者数も下位クラブとしては異例の多さ!

www.youtube.com

 

 

 

更にこの勢いでセリエAブンデスリーガにも目を移してみますと、セリエAは更に酷く最も多いのがユベントス399万人

続いてあの有名なACミランインテル・ミラノは辛うじて100万人ちょっと

今季優勝したナポリに至ってはたったの26万人でプレミアの下位チーム以下です!!!

 

優勝したナポリはたったの26万人

www.youtube.com

 

セリエA知名度の高いチームが多いですのでもう少し善戦するかと思っていましたが、まさかの中堅レベルでもプレミア下位に及ばないという結果でした。まあ、言語的にも広く使われている英語スペイン語に比べるとイタリア語は不利ですので、そういう背景も考えられますね。

 

それでもインテルミランの少なさには驚きでした。サッカー界って案外小さいのか・・・?

 

因みにこちらも下位層は数千人レベルで、やはりプレミアの別格さを思い知らされます。

 

ここでセリエA自体のチャンネル登録者数を紹介いたしますと、こちらは881万人となっておりまして約11年続くチャンネルという事を考慮してもかなりの多くのファンを獲得している事が分かります。

 

www.youtube.com

 

潜在的には1000万弱のセリエAファンが居るということですよね。やっぱりYouTubeって動画が主戦場だからハイライトが見られるリーグ公式をカバーしたら後はいちいち登録しないって人が多いのかも。

 

 

続いてはブンデスリーガです。ブンデスリーガなのですが公式チャンネルからチームのチャンネルには紐づいておらず、一覧からの手っ取り早い確認ができませんでした。なのでチーム名で一つ一つ検索をして出てきた結果でお伝えいたします。

 

www.youtube.com

 

まずトップはやはりバイエルン・ミュンヘンで、329万人でした!!!やはりトップチームともなれば300万人台は固いようですね。

 

意外にもユベントスよりは少ないという結果に

www.youtube.com

 

しかし!!!!!!

 

続いて2番手のボルシア・ドルトムントは僅か100万人ちょっと

 

それ以降はお察しの通りで、やはり世界的にも知られているチームの中でも更にその中のトップオブトップが秀でていて、それ以外の有名チームは良くて100万人台、更に下位層は数千人レベルという衝撃の結果がわかりました。

 

トップのバイエルンも正直もっと居るかと思ってましたので案外少なくてビックリでした。800万人くらいは余裕で居るかと思ってた。

 

そしてこのような一極集中に唯一該当しないのがイングリッシュプレミアリーグで、下位チームでも10万超えは当たり前。トップ層も600~800万人台が3チームという凄まじい人気っぷりです。

 

流石は世界最高のリーグですね。

 

 

ここで思い出したので〇大リーグに入ったり入らなかったりするリーグ・アン(フランス)からパリ・サンジェルマンを見てみたところ、こちらはなんと741万人でプレミア2位のマンチェスター・ユナイテッドに迫る数字でした!!!!!

流石は新銀河系軍団を形成していてメッシ、ネイマール、ムバッペを擁しているだけはある結果です。

 

パリだけはプレミアやリーガ3位相当でユベントスバイエルンにダブルスコアという人気っぷり

www.youtube.com

 

ですがそれ以外はやはり少なくて、ライバルマルセイユの57万人が二番手でした。

 

因みにサッカー界全体だとFIFAの登録者数が1920万人でトップのようです。他のアラブ系の言語とかでチャンネルが有ったらごめんなさいです。(あっちはすごいからな~)

 

最後に我らがJリーグに目を移してみますと、Jリーグ公式は73万人で四大リーグに比べると劣ります。完全日本語チャンネルということを加味しても、ちょっと少ないかなと。

 

チームに目を向けますと、トップは僅差でヴィッセル神戸10.8万人!!!ってあれ・・・こんだけ上で文句言ってきたのに我らがJリーグしょぼすぎないか?(笑)(笑)

 

続いて2位がヴィッセル神戸に僅差で負けて川崎フロンターレの10.2万人でした。いやあ~まさかの上位が10万超えがやっとのあっぷあっぷだったとは・・・・ショック。

 

やはりイニエスタ関係が上位に。ほぼイニエスタチャンネルの数字では・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そういえばスタジアムに駆けつけるサポーターの数と熱量で有名なあの浦和レッズはどうなんだ!!??と思って見てみたらビックリたったの7万人。

つい最近までこれより少なかったって事ですよね?おい、スタジアムに来る人数より少ないってどういうことなんだよと(笑)。

 

やっぱりみんなYouTubeのチャンネル登録はあまり意識してない感じなのかな?うん絶対そうだわ。。。。。

 

www.youtube.com

 

チャンネルによって開設日もまちまちですので、YouTube専門チャンネルという文化自体がまだまだ隆盛の時期であるということは冒頭のプレミアリーグの公式チャンネルのようにありそうですね。

 

いやあ~それにしても、結局プレミアリーグの別格さを思い知っただけだった(笑)。プレミア最下位よりも少ない、Jリーグ一位・・・・・(泣)

 

日本サッカーをまだまだ盛り上げていきましょう(良い感じに締める)