高校8年生のキョン

長めのつぶやき的な。オールジャンル好きに書けるブログが欲しいな~と思って開設しました。お役立ち情報成分多め?

テレ朝が映らないのは少数派だった件

初記事にして身バレしそうな内容ですが、筆者はテレ朝が映らない環境に住んでおります。まあ厳密にはケーブルで契約すれば見られるんですが、普通にそのままだと地上波では映らない感じです。

 

何故今この話題かと言いますと、察しの良い方なら気づいております通り”FIFAワールドカップ”が開催されているからです。

で、つい先日塩試合の挙げ句負けてしまったコスタリカ戦は瞬間最高視聴率は50%を超えたとか何とかでやっぱサッカーって化け物コンテンツだなと。そんなコスタリカ戦はテレビ朝日系列で放送されており、筆者は内心『テレ朝かよ~』という感じでした。

 

まあ、同じくテレ朝の”ABEMAテレビ”が全試合生中継してくれるので事実上日本全国誰でも見られるわけなんですが、アレってやっぱりテレビのサイズだとちょっと画質が落ちるんですよね。スマホだと綺麗だけども。だから結局画質の面ではテレビ放送の方がまだまだ上だったりします。

 

それでふと、テレビ朝日って全国どれくらい映るんだろう?と思って調べてみると、まさかの自分がマイノリティだと知る羽目になりました。

 

と言うのも、一度テレ東がどれくらい映るのかを調べた事が有って、その時テレ東は大都市圏を除くと映らない地域だらけだったのです。だからその印象が有ってテレ朝も似たようなもんだろうと思い調べてみたらビックリ!!

 

まあ、文面だけでもアレですので取り敢えず拾った表を載せますね。

 


なんとテレ朝は全国区!!!!!!

 

映らない地域を数えたほうが早いくらいです。一応これはニュースにもなっていて、公式の声明によると9県で見れなかったそうです。(系列は有っても放送しなかった地域が有る?)

 

そしてテレビ東京は筆者が昔調べた時と同じく映る地域の方が少数派ですね。殆ど大都市とその周辺だけという感じで、まさに選ばれし地域と言いますか、テレ東有るところ先進地域なりとでも言いますか。(大げさ)

 

どうせなので他にも色々注目してみると、なんと沖縄では日本テレビが映りません!!えっ、てことは沖縄には金曜ロードショーで騒ぐ文化とか無いの?ZIPも映らないの?

日本で最初に開局した元祖のテレビ局でもありますので結構衝撃でした。

 

続いて目立つのがフジテレビの映らない地域の多さ。日本テレビは沖縄だけでしたが、フジテレビは青森県山口県の2つもの県で見られないというのを皆さん知ってましたか?

まあ昨今はテレビを見るという文化も衰退しつつありますが、めちゃイケとかとんねるずのみなさんとかも見られない県が有ったってちょっとビックリですね。ヘキサゴンファミリーとか無名なのかな。

 

ここでふと思い出したのですが宮崎県は日テレだかフジテレビだかが映らないと聞いたことがあったのに表だと埋まっているので『不思議だな~』なんて思っていたら、よく見るとテレビ宮崎”が日テレもフジもテレ朝もカバーしているではありませんか(笑)。

 

それでググってみると、

 

machi-log.net

 

なんていう酷いタイトルの記事が引っかかりました。どうやら宮崎県は民方局が二局だけで、その内の一局が日テレとフジとテレ朝もカバーしているようなのです。これをクロスネットと呼ぶらしいですね。二局しか無いので『反対のチャンネルにして』なんて言葉も有るんだとか。それはそれで便利そうな・・・。

 

なるほど。一見してみると埋まっていますが一つの局でカバーしているというパターンもあるという事ですね。でもそれだとうちの県でもテレ朝の番組が放送していたりするんだけど、あれはクロスネットとは違うのかね。ただの番組買ってきて再放送的な事なのか?ちょっと謎。

 

話題を戻して逆にTBSは唯一全国制覇している局だったりします。むしろTBSこそ三大ネットの中では一番地味な感じもするので意外でした。TBSってあんまりコレ!!っていうバラエティが思い浮かばない・・・・個人的に。あの宮崎県でもTBSは宮崎放送が一局でカバーしています。TBSってなんかすげえええ。

 

他にもローカル局という項目も有って、たまに名前だけは聴く”東京MX”というのはココに該当するみたいです。”サンテレビ”ってのもアニメとかで見たことあるような。

主に大都市圏に集中していて、よりローカルな部分を担当している感じなのでしょうか。我々地方民はローカルな情報もそのまま入ってきますが、逆に大都市圏の住民はローカル局に合わせないと中々入ってこないのかな。

 

そんな感じで、今回は終わりです。Mステの階段知らない民でした。